【独自】全身脱毛30万円…突然閉院「お金返して」800人被害か 電話もLINEもつながらず【もっと知りたい!】(2023年4月25日)
 全国に展開する医療脱毛クリニックが何の前触れもなくすべて休業し、SNSで800人以上の人が集まって、被害を訴えるトラブルとなっています。

■突然閉院「怒りしか覚えない」…800人が被害訴え

 都内の会社員 男性(26):「患者として、なめられている気しかしないので。怒りしか覚えないですね」

 怒りをあらわにこう話すのは、都内に住む26歳の会社員の男性です。

 男性は去年4月、東京・池袋にある男性専門の医療脱毛クリニックで、合わせて10回通える全身脱毛コースを、およそ30万円で契約。当時、キャンペーンを行っていたことも、決断を後押ししたといいます。

 クリニックのホームページ:「コスパ最強 今なら全コース半額!」「安すぎて怪しいって?そんなあなたに…逆にお聞きしたい!」

 男性:「今回、半額と書いてあったので、他のクリニックと比べると考えられない金額」「(Q.医療脱毛を求めて?)元々、自分のひげや全身の毛がすごく濃かったので、無くしたいな。コンプレックスもあって、そこから脱毛を決意」

 ところが、6回目の施術を予定していた今月、予約の3日前に、クリニック側から突然、LINEで連絡が来ました。

 クリニックとのLINE:「5月から池袋院と池袋駅前院が、新宿院と統合することとなりました」

 内容は、患者が増えて予約が取りづらくなったため、池袋のクリニックを閉院して、新宿のクリニックに統合するというもの。これに対して、男性は疑問を投げ掛けます。

 男性:「統合して池袋院がなくなったとしたら、今まで通っていた池袋院の患者が全員、新宿院に行くわけなので、パンクする。予約取りづらいから統合するという内容は、意味が分からない」

 新宿ならば、通うのをやめようと考えた男性。30万円のうち、施術を受けていない分のおよそ15万円の返金を求めて、クリニックにLINEを送りますが…。

 男性:「(Q.返金手続き含めて、連絡取れてない?)そうですね、一切取れていないです。気になって(全国の店舗を)調べたけど、予約ページに飛べなかったので」

 そこで、男性は池袋のクリニックに直接訪ねてみることにしました。すると、店舗のドアには、「本日営業しておりません。恐れ入りますが、公式LINEにてお問合せ下さいませ」と書かれた1枚の貼り紙がありました。

 男性:「貼り紙に小さく営業していないというような内容だったので、適当に作ったという印象しか思わなかった」「(Q.改めて、どう思った?)より不信感が芽生えました。再開しても、絶対通いたくないなと思う」

■電話もLINEもつながらず…“閉院の可能性”も

 返信がなかったLINEには、先週になって、こんな連絡がありました。

 クリニックとのLINE:「多数の患者様からのお問い合わせを頂いており、現在LINEでの対応は休止させて頂いております」

 とうとう、LINEでの問い合わせすらできない事態になりました。

 池袋、渋谷、大阪など全国に5店舗を展開しているクリニック。番組も状況を確認するため、5店舗に電話をかけてみました。

 すると、電話をした時は午後1時でしたが、本日の営業は終了しましたという自動音声が流れてきました。

 5店舗すべてが“閉院した可能性”が浮上しています。

 男性が、自分と同じような状況にある人をSNSで探してみたところ、被害を訴えるグループを発見。そのメンバーの数は、なんと800人以上にも及んでいました。

 被害者グループチャット(男性提供):「本日、国民生活センターに問い合わせした内容を共有いたします」「おれの30万円さよなら~」「僕も現金一括払いですが、諦めずに行動しましょう!」

 メンバーの中には、渋谷のクリニックを直接訪ねたという人もいました。

 施術を受けていない分のおよそ15万円は返してもらえるのか?男性は不安を募らせています。

 男性:「本来なら、返金日が決まってから連絡が来ると思うんですけど、それが一切ないというとことで。ちょっと不安。不信感がとても強い」

 男性の不安は現実のものに…。番組が取材を進めたところ、返金予定日に金を返してもらっていない人がいると分かったのです。

 クリニックを解約した男性(35):「(Q.返金の期限はいつごろ?)4月17日(先週月曜)に振り込みますって、LINEがきたんです」

 今年1月、全身脱毛10回コースを、およそ30万円の前払いで契約した男性。1回だけ施術を受けましたが、池袋のクリニックが閉院するとの連絡を受けて、解約を決断します。

 クリニック側からは17日に、24万円を返金するとの連絡を受けていましたが…。

 クリニックを解約した男性:「17日(先週月曜)に確認したら、全く振り込まれていない状況で、『どうなってるんですか?』ってLINEで対応(問い合わせ)したら、今確認するのでお待ち下さいって返事が返ってきて、その後は返事や連絡がない。結構な金額なので、ショックで。早く返してほしいという気持ちがありますね」

 クリニックが全国一斉に閉院した可能性があるだけではなく、返金が滞っていることも判明。番組はクリニック側に話を聞くべく、都内の運営会社を訪ねましたが、運営会社が番組の取材に応じることはありませんでした。

■クリニックから連絡も…返金時期明らかにせず

 そうしたなか、22日、被害を訴える男性らの元にクリニックから連絡がありました。

 クリニックとのLINE:「5月中旬頃の再開に向けて準備をしておりますので、目途が立ち次第すぐにご連絡させていただきます。ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします」

 営業再開のめどは伝えてきましたが、返金の時期については明らかにしなかったクリニック。こうした対応に、消費者問題に詳しい専門家は、次のように話します。

 消費者問題に詳しい 加藤博太郎弁護士:「こういった医療に関する、特に前払いで多くのお金を払っておきながら、途中で治療が頓挫してしまうトラブルがすごく多くなっているんですね。(返金を)待っていたとしても、お金が返ってくる可能性は高くない。今回のクリニックで被害に遭っている方々が、まとまってクリニック側に返金を求めていく法的対応を求めていくことも考えられるのかなと思っております」

(「グッド!モーニング」2023年4月25日放送分より)
[テレ朝news]